売買:管理費等の精算

売買:管理費等の精算

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こちらは「売買」による区分所有者変更及び管理費等の負担者変更に関するFAQです。
新所有者さまの管理費等負担開始年月を設定する際にご参照ください。
「相続」や「贈与」などの場合は、弊社より送付した管理組合届出書類に記載のお問い合わせ
先にご確認ください。
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毎月月末までに当社に到着した所有者変更届(口座振替依頼書を含む)については、不備がなく、かつ、駐車場等の施設の解約処理を伴わない場合に限り、最短で翌月ご請求分(管理費等前払いマンションは翌々月分、当月支払いマンションは翌月分)から新所有者さまの負担開始としてお手続き可能です。
翌月1日以降に受領した書類は最短翌々月ご請求分からの手続きとなります。
翌月請求分から新所有者様の負担開始であっても、口座振替については金融機関の手続きが必要となるため翌々月以降の開始となる場合があります。
つきましては、郵便事情も考慮して余裕をもって管理費等の精算をお願いします。


モデルケース
7月25日に決済(お引渡し)
8月分まで精算(9月分から新所有者さま負担)
管理費等の支払いは「前払い」

旧所有者さまの過剰入金が「発生する」ケース
8月1日以降に弊社に書類到着した場合(到着した書類の不備・記入漏れの有無、駐車場・駐輪場などの施設契約の有無を問わない)8月27日の請求(9月分)は切替えができず、旧所有者さまへ請求されます。過剰入金が発生した場合は、後日、返金します。

旧所有者さまの過剰入金が「発生しない」ケース
以下3点すべての条件が揃った場合
7月31日までに弊社に書類到着した
到着した書類に不備・記入漏れがなかった
駐車場、駐輪場などの契約施設がなかった、もしくは、施設契約をしていたがすでに解約の届け出を済ませていた
8月27日の請求(9月分)は新所有者さまへ請求します。ただし、管理費等の口座振替については、金融機関の手続きが必要となるため8月27日の振替開始に間に合わないことがあります。この場合、初回口座振替開始時に8月27日の請求(9月分)分から遡及して管理費等を一括請求します(2回目以降の口座振替については毎月1ヶ月分の管理費等を振替えます。)※未収等がある場合を除く

【ご留意事項】
1.所有者(管理費等請求)変更
負担区分(新所有者さまの管理費等負担開始年月)は、ご提出の所有者変更届に記載された通りに変更手続きをします。ケースによって、新所有者さまの初回口座振替開始時に数か月分の管理費等を一括でご請求することがあります。
口座振替開始日の約1週間前に「口座振替開始のご案内」ハガキを新所有者さま(新所有者様以外の送付先を指定した場合は当該送付先)へ送付します。
所有者変更届とともに口座振替依頼書を受領した場合、所有者変更・管理費等請求変更手続きと同時に口座振替の設定を行うため、所有者変更・管理費等請求変更手続きが遅れた場合、口座振替開始時期が遅れることがあります。
口座振替依頼書に不備があった場合は、ご訂正のために返送または再提出のため再送します。不備内容に応じて返送までの期間が異なります。不備ご訂正のため返送した場合や再提出いただいた場合は、再度弊社に到着するまでの期間に応じて口座振替開始時期が遅れます。

2.口座振替の設定
毎月14日までに弊社に到着し、かつ、不備がない場合、最短で翌月27日のご請求分から口座振替開始可能です。(所有者変更届と期日が異なりますのでご注意ください。)
翌月1日以降に受領した口座振替依頼書は、さらに次月ご請求分からのお手続きとなります。
口座振替開始日の約1週間前に「口座振替開始のご案内」ハガキを新所有者さまへ送付します。
口座振替依頼書に不備があった場合は、ご訂正いただくために返送いたします。不備内容に応じて受領から返送までの期間が異なります。
不備ご訂正のため返送した場合は、再度当社で受領するまでの期間などに応じて口座振替開始時期が遅れます。

不備内容と返送までの期間目安
不備内容返却期間の目安
・記入漏れ(預金種目など)受領から約1週間後
・印鑑相違受領から約5週間後
・お客様承認期限切れ受領から約5週間後
・口座情報の記載誤り受領から約5週間後
・その他金融機関が指摘する不備受領から約5週間後




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