管理に係る重要事項調査:回答ができないお問合せ (①重要事項調査報告書編)
納品に関するリクエスト
ご依頼の流れに記載の通り納品を早めることは出来ません。受付完了後、3営業日以降にメールにて納品します。(管理開始2ヵ月未満のマンションや管理組合様のルールによりお時間を頂戴する場合があります。)納品日は、調査依頼フォーム送信後にメールでお知らせする「進捗確認サイト」でご確認ください。
お手元にある重要事項調査報告書との変更点
重要事項調査報告書の再取得をご検討ください。
該当住戸の滞納額
前月末日時点の情報を当月10日頃(月初第6営業日頃)に反映しております。重要事項調査報告書をご取得、または所有者様からお客様センターへお問合せください。なお、重要事項調査報告書をご依頼済でも事前に回答することはできません。
該当住戸の修繕履歴・雨漏り・漏水・事件・事故・トラブルの有無
管理受託外のためお答えいたしかねます。所有者様に直接ご確認ください。
マンション全体の積立額及び滞納額・借入額等
重要事項調査報告書を取得いただきご確認ください。なお、重要事項調査報告書を依頼済でも事前に回答することはできません。
決算日以外のマンション全体の積立額及び滞納額・借入額等
重要事項調査報告書の「4.管理組合収支関係」の情報は、管理組合の総会にて承認を得られた情報を記載しています。決算日を経過しても決算後に開催されるマンション総会にて決算承認がなされる前では重要事項調査報告書に直近の収支決算を記載することはできません。また、決算日以外のマンション全体での積立額・滞納額・借入額等、回答はできません。
大規模修繕工事以外の工事予定の有無
重要事項調査報告書に、予定されている主な工事(大規模修繕工事実施予定以外)を記載しています。
共用部分における事故・事件の有無
情報の開示が可能な場合のみ、重要事項調査報告書の備考欄に記載しています。専有部分における事件・事故並びに居住者間のトラブル、プライバシーに関する事項は管理受託外のためお答えいたしかねます。所有者様に直接ご確認ください。
長期修繕計画書記載の次の大規模修繕工事の実施予定年
長期修繕計画書でご確認ください。紛失された場合は、所有者様から弊社に再交付の申請をいただくことで、概ね10日ほどで、所有者様の登録住所に郵送させていただきます(マンションによって再交付ができない場合があります)。仲介に入られている不動産会社様からは所有者様の委任状等があってもお受けできません。
他の項目については、売買・賃貸仲介に関するお問い合わせフォームからお問合せください。
お問合せフォームにご入力いただいた重要事項調査の申込番号に紐づいた内容とマンション名が異なる場合、回答できません。情報が一致しているお問合せに限り、可能な範囲で回答させていただきます。