退去時の手続き

退去時の手続き

退去する理由がお部屋の売却の場合は「区分所有変更届」を、転居されお部屋を賃貸に出す場合は「第三者使用に関する届」を管理組合に提出する必要がございます。いずれも仲介する不動産会社が代行するケースが多いので、不動産会社にご相談ください。

また、転居される場合は「不在届」等定められた書式を管理組合に提出する必要がございますので、お手元の「管理規約」「使用細則」をご確認ください。賃貸でお住まい方は「退去届」を管理組合に提出する必要がございます。
駐車場や駐輪場等の共用施設の契約がある場合は、これらも解約手続きが必要となります。解約方法はお住まいのマンションによって異なりますので、お手元の「管理規約」「使用細則」をご確認ください。

必要書類の発送依頼は、マンション管理に関するお問い合わせフォームよりお申込みいただけます。
必要事項をご入力のうえ送信をお願いいたします。

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